2006年10月13日

お引っ越し

企業にとって、4月と10月は異動の季節。
いろいろと人の行き交いがあったようだ。まあ、社員として採用された俺も、そのうちの一人だが。
そういった訳で、今日は社内で席替えの作業があった。
幸い、同じフロアでの移動だが、空いているデスクが少ないので、15パズルみたいにめんどくさい作業だった。移動したいんだけど、移動先のデスクが空かない、なんて感じで、随分時間がかかった。
いつもは机に座りっぱなしで、PCをいじってばかりの仕事なので、久しぶりに体を使ったな。たまにはこういう仕事もいいかもしれない。なんだかすっきりした。
posted by マツヤマ at 22:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

無事採用されて

しばらく更新が滞ってしまった。

前回書いたように、10月1日付けで正社員に採用された。
そのため、今週は、いろいろな手続きに追われていた。
社員証(首からぶら下げる、ICカード)用の写真を撮ったり、社員向け教育をいろいろ受けたり。
新しく支給された個人用のPCの設定がまためんどくさい。最近は、個人情報流出とかが問題になっているので、パスワードをどうしろとか、セキュリティソフトの設定はこうしろとか、やることが一杯だ。今週は、そういった事務手続きとかで過ぎていった感がある。
そういえば、自分の名刺も支給されたな。嬉しくて、意味もなく知り合いに配ってしまいそうだ。

とりあえず、新しい仕事が受注できたら、そのプロジェクトに参加できるらしい。
何はともあれ、これからも頑張ります。
posted by マツヤマ at 19:53| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

内示

仕事中、課長に呼ばれて、会議室で二人で話をした。
大体察しはついていたが、もうすぐ試用期間が終わるので、その後の話だった。
なんと、10月1日付けで正社員に採用されるらしい。
その場では冷静を装っていたが、すごく嬉しかった。
正社員になれば、多少は給料も上がる。まあ、その分責任も重くなるし、残業は増えるかもしれないが…。
何はともあれ、ほっとした。
途中で、酒を飲んで仕事をさぼったりしたこともあったが、今のところはうまくいっている。
これからも頑張ります。
posted by マツヤマ at 19:57| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

スズメバチ

家の近くのコンクリートの地面に、チョークで「↑」と書いてあるのを見つけた。落書きかな、と思って家に向かうと、また「↑」と書いてあった。
そして家のすぐ近くに来ると、「↑スズメバチあり」と書いてる。
マジかよ…この辺にスズメバチいるの?
そういえば、最近100箇所以上を蜂に刺されて死んだおばさんのニュースとかあったよな…。怖いわあ…。
posted by マツヤマ at 14:54| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

健康的かも

俺は最近、平日はいつも、朝6時に起きている。
そのせいか、今日は目覚まし時計もかけていないのに、6時30分にばっちり目が覚めた。最近は、いつも飲んでいる抗うつ剤のパキシルが効いているようで、目覚めの気分が非常にいい。
おかげで部屋の掃除とか、やらなきゃならないことは済んだんだが、せめて休みの日ぐらい、ゆっくり寝たいよなあ…とか思ったりもする。
posted by マツヤマ at 21:36| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

たまには読書

ブックオフの105円コーナーで買った、見沢 知廉(みさわ ちれん)の「囚人狂時代」(ザ・マサダ)という本を読んでいる。
塀の中の、ちょっと変わった人たちの描写がかなり面白い。
posted by マツヤマ at 21:23| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

電話が怖い

社内のネットワーク関連の、セキュリティの設定を頼まれた。
会社からウイルスを発信してしまうと、信用問題になるので、それを防ぐための対策だ。
「関連部署の○○さんに聞いてやって」とか指示されたが、俺は昔から電話をかけるのが苦手だった。相手は顔も合わせたことがない、課長クラスの人なので、よけいに緊張した。
でも何とか、電話をかけてみた(数時間ほど迷った)。電話してみると、相手は意外にも気さくな方で、俺のような下っ端にも丁寧に応対してくれた(結局、電話はたらい回しされたけど)。
あまり考えすぎず、とりあえず行動してみるのも大切かもしれないな。
posted by マツヤマ at 19:56| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

何とか会社に行った

昨夜は旅先から夜遅く帰り、さらに新幹線でビールも飲んでいたので、今日は起きるのが辛かった。
けど、ここで休んだらまたダメ人間に逆戻り。そう思い、半分寝ながら何とか定時に出社。表面上は無難に仕事をこなした…と思う。
posted by マツヤマ at 20:15| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

旅の終わり

三連休の名古屋一人旅から、無事戻って参りました。
普段はあんまり無駄遣いをしない性格なんですが、旅先だということで、財布のひもがゆるんで、クレジットカードで買い物しまくりです…。支払いどうしよう。
せっかくの名古屋だから、ということで、ひつまぶし・天むす・みそかつ・きしめんとか食べまくりです。
明日から、また気合いを入れて働かなくては…。
posted by マツヤマ at 23:53| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

旅支度

一週間の労働を終え、ウォッカのオレンジジュース割り(スクリュードライバー)を飲みながら、のんびりとネットを楽しんでいる。

明日から、三連休なので一人旅に出ることにした。行き先は名古屋。
雨模様なので、止めようかと思ったが、俺の買ったのは通常の切符ではなく、ぷらっとこだまだ。キャンセルするといろいろと面倒そうなので、行くことに決めた。
行き先は特に決めてない。一人旅は久しぶりなので、楽しみだ。
posted by マツヤマ at 20:40| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

