2006年07月01日

無職脱出

このところ、あえて就職活動について書くのを避けていました。
希望していたのはIT業界であるため、万が一、会社にこのブログが見られていたら…、と考えたためです。

もうそろそろいいかな、と思って書きます。
本日付けで、東京都内の某IT企業に採用されました。
とはいっても、楽天とかソフトバンクとかのメジャーどころではありません。知り合いにも「なんの会社?」って聞かれました。社員は一応150人ほどいるらしいので、中小企業というわけでもないのですが。

今日は土曜日なので、出勤は週明けの月曜日になります。
とりあえず、システムエンジニアとして働くことになりそうです。どういう業務に関わるのか、全く知らされていないので不安…。
面接で「何でも出来ます」的に自己PRしたことを、すでに後悔しています…。
試用期間の3ヶ月で「やっぱり要らない」って言われたら…あぁ…。

まあ、やってみないと分からないことを、くよくよ考えるのは良くないですよね。まずは3ヶ月、ベストを尽くします。
今日はお祝いに、ペッパーランチでステーキを食いました(もちろん一人で)。そのうちもっといいステーキ食いたいな。

あ、読売ジャイアンツ今日は勝ったんですね。面白くない。
posted by マツヤマ at 22:33| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

最近思ったこと

最近のホリエモンとか、村上ファンドの事件で思い出したことわざ。
「能ある鷹は爪を隠す」
本当に頭のいい人は、あの人たちみたいにお金や権力を見せびらかしたりしないのではないか。

ほんとの権力者は、「人間は生まれながらにして…」とか、「天は人の上に…」とか、分かりやすい(そして誰も批判できない)スローガンで人望を集め、うまいところはこっそり持っていくような気がする。そういえば「改革なくして…」ってのもありましたっけ。

まあ、アンチ巨人の俺は、テレビ東京で読売ジャイアンツの10連敗(予定)でも見守ることにしよう。
そういえばサッカーのワールドカップってまだやってたんだっけ?すっかり忘れてた。
posted by マツヤマ at 18:44| Comment(3) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

マンガ喫茶にいってみた

部屋の掃除をして出てきた、古いゲームソフトや、ゲームボーイアドバンスの本体を売り払ったら、1万円以上になった。そのうち捨てようとしていたものなので、思いがけない臨時収入。

そこで、初めてマンガ喫茶というものにいってみた。
読んだのは「最強伝説黒沢」と「闇金ウシジマくん」。

「最強伝説…」は、台詞とかナレーションの表現が独特だな。今度、同じ作者の「カイジ」とかも読んでみるか。
「闇金ウシジマくん」、よく分からないけど、本当の下流社会ってこんなものなのかな。面白く読めたんだけど、ものすごく嫌な読後感。
posted by マツヤマ at 20:46| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

株について

俺は趣味で株を売買している。
きのう、ある会社の株主総会に出席してみた。

そこで思ったこと。

・ひな壇の上にいる経営者と、俺たち一般投資家は違う世界の人間。
 彼らにとっては、一般投資家は犬猫以下のような存在。
・マスコミにあおられて株を買うような、(俺を含めた)小市民は
 鴨がネギしょってくるようなもの。
 プロボクサーと同じリングに、町のケンカ自慢が上がるような愚行。

深手を負わないうちに、市場から退場しようと決意した。
posted by マツヤマ at 16:28| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

にわかジーコファンの戯れ言

サッカーの日本対ブラジルの試合を見た。
日本1-4ブラジル。俺の予想に反して、ブラジルは容赦なかったな。
この試合を見て真っ先に思ったことは、残念ながら、ジーコは今後、
ブラジル代表の監督にはなれないだろう、ということ。
もっとも、名選手は必ずしも名監督にあらず、という言葉もある。
ひょっとしたら、ジーコの采配のために、日本代表が負けた、という
見方もあるかもしれない。俺は全くそう思わないが。

ジーコには、南米かヨーロッパのクラブチームの監督がふさわしいのではないか。
日本代表を率いたことは、不幸な出来事として、忘れて欲しい。
俺が言いたいことは、ジーコは悪くない。それだけだ。

(追記)
俺はこの記事に全面的に同感する。

「かわいそうなジーコ」 イタリア紙
posted by マツヤマ at 06:01| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらFF12の話

Amazonを見たところ、ファイナルファンタジー12は60%OFFの3,596円(税込)で売られていた。
しかしながら、俺の地元のドンキホーテやヨドバシカメラでは、新品が7,000円以上で売られている。
デジタルデバイドというのは恐ろしいな。俺も、情報弱者にならないように注意せねば。

とりあえず、ファイナルファンタジー12を中古屋に5,000円で売り払った俺は正しかったな。
posted by マツヤマ at 05:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ジーコの動画を見た

2ちゃんねるで、この動画(ジーコのゴール集)を知った。

YouTube - zico goals

以前にも書いたように、俺はサッカーにあまり興味がないため、他の選手(たとえばロナウジーニョとか)についてはよく分からないのだが、ジーコの偉大さを初めて知った気がする。
こんな名プレイヤーが、なんで日本代表なんかの監督をして、しかも無能扱いされているのか。納得行かない。

明日(日本時間)の日本対ブラジル戦は、2-0でブラジルが勝つと予想する。最初は3-0にするつもりだったが、ブラジルは予選通過も決まっているし、ジーコには恥をかかせないのではないか、と思って修正した。
posted by マツヤマ at 20:14| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

サッカーワールドカップの話

遅ればせながら、サッカーの日本対クロアチアの感想。

川口と中田英以外は見所なかったな。
柳沢は帰国前に頭を丸めた方がいいんではないだろうか。

以前にも書いたように、俺はJリーグも生で見たことがない、ど素人だけど、正直言って情けないと思った。
俺は野球ファンなので、どうしてもひいき目で見てしまうが、野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表は、もっとアグレッシブだった。サッカーの日本代表には、真剣さが足りないような印象を受けた。

俺みたいな、ど素人が意見するのは間違っているかもしれないが、彼らに「サムライ」の呼び名はふさわしくないのではないか。
せめて、ブラジル戦での奮起を期待する。意地を見せてくれ。
posted by マツヤマ at 23:33| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

間違い電話

俺の携帯電話に、珍しく着信があった。
「もしもし」と出ると、「○×△□?」と英語でまくし立てられた。
「はぁ?」と答えると、また英語でごちゃごちゃ言っている。
「どちらにお掛けですか?」と日本語で答えたところ、「Wrong number?」と聞いてきた。
「Wrong number, I think so.」とか適当に答えておいたところ、とりあえず分かってもらえたみたいだ。「Good bye.」とか言っておいて、電話を切った。
posted by マツヤマ at 21:00| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

電話が来た

先日受けた会社から電話が来た!
健康診断書を出してほしいとのことだ。
病院の領収書を提出すれば、診断にかかる費用は先方が出してくれるらしい。
健康面で問題がなければ、採用されるのではないか、という気がします…。
決まると良いな。
posted by マツヤマ at 19:58| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

採用試験を受ける

都内にある某IT企業の採用面接を受けた。
面接官は、50歳ぐらいの取締役と、45歳ぐらいの部長の二人だった。
一応、それなりに良くできたと思うんだがどうだろう。
結果はそのうち連絡、という良くあるパターンだった。

せっかく東京に来たので、六本木ヒルズと渋谷をぶらついて帰宅した。
posted by マツヤマ at 20:02| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムライ?

サッカーの日本対オーストラリア戦を見た。

俺はサッカーをろくに見たことがない、ど素人だ。Jリーグも一度も見に行ったことがない。
しかし、あえて言いたいが、今日の負け方は恥ずかしいものだったと思う。

ジーコの采配うんぬんではなく、選手の力が明らかに及ばなかった、そう感じさせられる敗戦だった。
1点取られるまでは、GK川口が良く守っていたので、何とかなると思っていたのだが…。

とにかく、今日のような試合をする選手たちに、サムライという呼び名はふさわしくない。俺はそう思う。もっとプライドを持ってほしい。

(追記)
今日は某企業の採用面接なんだよな…。ああああ…。
胃が痛い。
posted by マツヤマ at 01:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

何にもしなかった

今日は雨だったので、一日家でのんびりと過ごした。
明日も予定がないので、サッカーのワールドカップ日本戦でもみようと思う。

あさって火曜日は、某企業の採用面接を受ける予定。
恥ずかしながら、まだ就職が決まっていないのです。
いい加減に落ち着きたいなあ。
posted by マツヤマ at 23:29| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

再開します

大変申し訳ございません。
いろいろと嫌なことがあって、先日、発作的に過去の記事をすべて削除してしまいました。
ご覧になっていただいた皆さんや、わざわざコメントいただいた方々には、大変申し訳ないことを致しました。お詫びいたします。

まことに面目ないのですが、このまま現実から逃げていてはいけない、と思い直し、また改めてここでブログをはじめようと思います。
とりあえず就職するまでは何とか続けたいと思っております。
もしよろしければ、またよろしくお願いいたします。
posted by マツヤマ at 18:47| Comment(3) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

