2006年08月14日

服を買う

最近、仕事に着ていく服が傷んできていた。
クールビズなので、上半身はワイシャツでいいのだが、下半身のスラックスがどうもすり切れてきた。最近、年のせいか太ってしまい、昔の服が着られなくなってきている。

そんな折り、近所のダイエーで売り尽くしセールがあり、2パンツスーツが安売りされていた。新聞報道などによると、ダイエーは丸紅の傘下になり、食品を中心としたスーパーに生まれ変わるという。そのうち、紳士服売り場は無くなってしまうのかもしれない。

ともあれ、おかげでスーツを安く買うことが出来た。
今は夏休みだが、休み明けには、また頑張ろう。
posted by マツヤマ at 01:35| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

デパス依存

俺はいつも、通勤カバンに飲んでいる薬を持っていくのだが、今日はなぜか忘れてしまった。
食後に薬を飲もうとして、無かったので焦った。勤務先には病気のことは隠してあるので、当然「薬がないので…」とか言うわけにもいかない。

今日は何とか、薬無しで耐えた。
やっぱりデパスがないと精神的に不安定だ。もはや依存症かも。
posted by マツヤマ at 22:13| Comment(3) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

躁転の予感

最近思ったのだが、俺はただのうつ病ではなく、躁うつの素質があるのかもしれない。
このところ、妙に調子がよく、じっとしていられない感じがする。正直言って、寝るのがもったいない気がする。躁転してしまったのだろうか。よくない傾向だな。気を付けよう。
posted by マツヤマ at 22:25| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

苦手なタイプの上司

今の職場で働き始めて一ヶ月ほどたつが、どうにも上司と合わない気がする。

俺の上司は、上から見下ろすような感じでものを言う人だ。
部下の行動にまずいところがあると「なんでこんな事も分からないんだ?お前何回言われれば分かるんだよ。いい加減にしろ、っていうかお前馬鹿だろ?」と言わんばかりの勢いで(もちろん口には出さない)、ねちねちと小言を言う。

俺は今のところ被害にあったことはないのだが、端で聞いていると嫌な気分になる。
これは、最近流行のパワーハラスメントとかいうやつではないだろうか。

出来れば、もうちょっと雰囲気がいい職場がいいなあ。
posted by マツヤマ at 22:25| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ボクシングを観た

マスコミの戦略に乗ってはいけない。観たら負けだ。
そう思いつつ、結局観てしまった。TBSのボクシング、亀田興毅の世界タイトルマッチ。

亀田三兄弟は、かつてのプロ野球・読売巨人軍みたいなものだと思う。
巨人ファンは、強い巨人が勝つところが観たい。アンチ巨人は、巨人が無様に負ける姿を観たい。結局、好き嫌いにかかわらず、テレビを観てくれる。

亀田三兄弟(およびその父親)を好きでない人は多いかもしれないが、そんな人たちも、なんだかんだいってテレビで試合を観てしまうのではないか。
少なくとも、俺はそうだ。

でもまあ、亀田興毅が文句のない強さならいいんだが…。
今日も判定勝ちだったし、どうもすっきりしない。
posted by マツヤマ at 23:59| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

月初め

今日から8月。働き始めて1ヶ月だが、今のところ無遅刻無欠勤だ。一度でも休んでしまったら、たがが外れてしまいそうなので、何とか続けてきた。
もうすぐ夏休みだから、そこで少し休めそうだ。

月初めということで、営業部署の社員と一緒の朝礼があった。
役員らしい人の挨拶を聞く。あと2ヶ月で上半期が終わるから、予算達成のために努力しろとか。
億単位の金の話をされても、どうもピンとこないな。
そのうち、大きいプロジェクトに参加できたりする日が来るんだろうか。
posted by マツヤマ at 22:24| Comment(5) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

野球観戦にいく

天気がよかったので、高校野球の神奈川県大会決勝、横浜−東海大相模を見に行った。

横浜スタジアムに行くと、いつになく混雑している。試合開始前には、ほとんど満員になっていた。あとで知ったのだが、入場券も売り切れたようだ。
プロ野球の横浜ベイスターズの試合も、このぐらい客がいればなあ。
まあ、高校野球はOB、OGとかの関係者とかもいるし、入場料も安い(内野席大人500円だった)ので、比較は出来ないか。
そもそも、毎日のようにやってるプロと、負けたら終わりの高校野球じゃ重みが違う。

三塁側の横浜高校側はものすごく混んでいたので、一塁側の席を選んだ。プロ野球だと、内野指定FB席として使われているエリアで、フィールドの選手との距離が近く、迫力がある。
俺はどちらの高校とも関係がないが、一塁側に座ったので、成り行き上、東海大相模を応援することにした。

高校野球は初めて見たが、ブラスバンドとメガホンの応援がやたらと派手だな。最初は正直言って邪魔だと思ったけれど、これはこれでいいかもしれない。実際、なぜかメガホンを渡されたので、見よう見まねで一緒に応援してみたら、結構楽しかった。

序盤は横浜が一方的にリード(4回まで10-0)していたが、東海大相模も意地を見せ、全くのワンサイドとはならなかったので楽しめた。
結局、15-7で横浜が勝利。

高校野球はテンポがよくていいな。プロ野球の試合時間は長すぎて飽きてしまうよ。

20060729.jpg

写真は古い携帯電話のカメラ(30万画素くらい)で撮ったので、だいぶぼけている。多分、優勝を決めて整列した横浜高校の選手たちだと思う。
posted by マツヤマ at 20:43| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化のない日常

俺の平日のスケジュールを書いてみる。
ちょっとでもリズムが狂うと落ち着かないタイプなので、大体こんな感じで一日過ごしている。朝乗る電車もほとんど同じ時間の、同じ車輌だ。
俺みたいなやつは結構多いのかもしれない。同じ電車でいつも顔を合わせるおじさんも何人かいる。

5:30 起床。ニュースを見たり、iPodに「聴く日経」を取り込んだりする。
6:30 ラッシュが苦手なので、早く家を出る。この時間なら、始発駅で並べば座れる。
8:00 職場の最寄り駅に到着。喫茶店でコーヒーを飲みながら新聞や文庫本を読む。
9:00 出社

勤務時間中はずっと職場にいる。
昼飯はビルの一階にあるコンビニで弁当を買って済ませる(正直もう飽きた)。

18:30 大体このぐらいの時間に仕事が終わる。
20:00 帰宅。汗っかきなので、今の季節は真っ先に風呂に入る。
23:30 寝る

我ながらおもしろみのない生活だな。おっさんみたいな生活パターンかもしれない。
posted by マツヤマ at 00:45| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

久しぶりに金を稼いだ

25日は、今の職場で初の給料日だった。
たいした額ではないが、久しぶりに給料というものを手にすると、やはり嬉しい気はする。

俺は今のところ、まだ見習いみたいな立場なので、早く帰っているけど、周りの社員はやはり深夜まで残業が当たり前のようだ。
この業界、どの会社も同じか…。まあ、残業代は出るようだけど。

昔のイギリスでは、長時間の過酷な労働の影響で、労働者の平均身長が低くなったらしい。そんなことを思い出した。
posted by マツヤマ at 20:19| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

人生は常に右肩上がりではない

心理学の本で読んだ気がする。
人は、子供の頃は「自分は何でも出来る」という万能感を持つ。
しかし、実際にやってみると、いろいろうまくいかないことが起きる。挫折体験だ。数々の挫折を乗り越えて、人は大人になる。
挫折を多く経験すると、どうしても人は守りに入る。挫折して傷つくのは、心に痛みを覚える体験だ。自分なりにベストを尽くし、なおかつ失敗した時、プライドは大いに傷つく。

そのような視点で考えると、もう40歳近い、三浦カズ(横浜FC)は、素人には想像も出来ないような痛みを経験しているはずだ。たとえば、直前で帰国させられた、フランスワールドカップ。

人生は常に右肩上がりではない。むしろ、下り坂の期間のほうが長い。
それでも、人は生きていかなければならない。
誰もがみな、中田英のように、スマートに退場できるわけではない。

若い頃の俺だったら、中田英のような格好いい引退を選んだかもしれないが、今の俺だったら、三浦カズみたいな現役生活を選ぶだろうな。
俺から見れば、中田英よりも三浦カズのほうがずっと格好いいよ。
posted by マツヤマ at 00:12| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

勧誘員に辟易

ちょっと用事があったので、繁華街に出たついでに、某量販店に行った。
近いうちに一人暮らしを考えているので、店頭にあるブロードバンドの価格表に目がとまる。
料金比較表のようなものを見ていると、待ちかまえていた女と男が「テ○コひかりですが…」「お客様、現在ご利用のインターネット環境は…」

邪魔されて腹が立ったので、何も買わずに帰った。
俺みたいな気が弱い男にとっては、明らかに逆効果だな。

そういえば、最近ヤ○ーBBの勧誘員は見かけないな。
彼らも、テ○コひかりの勧誘に乗り換えたのか?
posted by マツヤマ at 20:34| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

いまさらWeb2.0を知る

今朝の新聞で取り上げられていたので、Web2.0というものについてネットで調べてみた。去年の秋あたりから話題になっていたらしい。
全く意識していなかったのだが、このブログや、Google AdSense、Wikipediaなど、ネットユーザにはおなじみのサービスのことらしい。
ユーザ参加型、オープンソース、ブロードバンドの普及など、いろいろな要因が絡み合って生まれた、新世代の概念のようだ。興味がある方は調べてみたらいかがでしょうか。

ちなみに、調べている途中に、こんな記事を見かけた。

中国が検閲強化、Google.comへのアクセス不能に
posted by マツヤマ at 20:09| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ちょっと息抜き

仕事帰り、ちょっと寄り道して大井競馬場に行った。

TCK

数年前に株を初めて以来、以前ほど競馬に熱中することはなくなった。
しかし、今日はジャパンダートダービーという大レースがあったので、行ってみる気になったのだ。

馬券はどうせ当たらないので、1レースあたり数百円しか買わないことに決めている。
俺はたとえ少額でも、予想が当たれば喜びを感じるタイプなので、それでいいと思っている。

場内で、国内では数か所でしか販売されていない、吉野家の牛丼を久しぶりに食べる。噂ではオージービーフ+和牛らしい。競馬場との契約で、豚丼などの販売は出来ないとか。ちなみに大盛650円と、ちょっとお高めだ。

メインレースのジャパンダートダービーは外してしまったが、今日は3レース中2レース的中。ちょっと気分がいい。
また明日から頑張ろう。
posted by マツヤマ at 23:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

底辺ソング

以前ネットで知ったのだが、「天誅」という名のミュージシャンがいる。

天誅ホームページ

ここで「曲の試聴」を選ぶと、音楽と歌詞を試聴することが出来る。
その中でも、印象に残ったのが「底辺」と言う曲の歌詞。

月収13万8000円の32歳を俺は知っている それはそれはみじめな人生だぜ

いやぁ…他人事じゃないっすよコレ。
posted by マツヤマ at 19:59| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

大人になるということ

昼飯を食べようと思い、ある店に入った。庶民の財布に優しい、全国チェーンの店だ。一人あたり1,000円も出せば、嫌と言うほど食べられる。吉野家とか、マクドナルドみたいな感じの、いわゆるB級グルメだ。

その店で、50歳ぐらいのおじさんが「○○だって言っただろこの野郎!」「おいババア、お前名前なんて言うんだ!」とか、店員の女性に怒鳴っていた。

子供の頃は、年を取れば自然に、大人としての分別とか、品性とかが身に付くものだと思っていた。しかし、三十を過ぎて分かったが、そういうたぐいのものは、努力しなければ決して身に付かない。
「ボロは着てても心は錦」、そんな言葉を思い出した。
posted by マツヤマ at 15:49| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

部屋を片づける

燃えないゴミの日だったので、以前愛用していたスキットル(ウイスキーを携帯するための入れ物。フラスコとも呼ばれる)を捨てた。
もったいないかもしれないが、もう俺には必要のないものだ。

出来れば、今年中には一人暮らしをしたいと思っているので、最近身の回りのものを整理している。俺はどうも、タダでもらえるものに弱いみたいで、消費者金融などのポケットティッシュがなぜか50個以上も見つかった。これは少しずつ使っていこう。
まあなんにせよ、試用期間を無事乗り切ってからかな。
posted by マツヤマ at 18:20| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ネットと匿名性

電車の中で、今週発売の週刊SPAを読んだ。
「SNSトンデモ事件簿」と題した記事があり、mixiをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でのトラブルが取り上げられていた。

そういえば、ブログでもたまに炎上してしまうような事例が見られる。
SNSだろうが、ブログだろうが、不用心に個人情報を出すもんじゃないな。
去年、ブログがきっかけで2ちゃんねるで祭られ、ひどい目にあった(らしい)有名私立大学生の例もあることだし。
posted by マツヤマ at 19:53| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

蒸し暑い

相変わらず暑い。
入社初日こそ、気をつかってスーツで出社したものの、あまりにも暑いので、2日目からはクールビズで出社している。
俺の場合、エアコンの効いた室内でのデスクワークなので、まだいいかもしれない。
この暑さの中、屋外で力仕事なんかさせられた日にはどうなるか…。内勤でよかったよ本当に。

そういえば、明日は七夕だけど、あいにくの曇り空みたいだな。
posted by マツヤマ at 20:07| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

仕事が手に付かない

入社3日目。
ちょっとExcelの操作方法について調べようかと思い、Yahooの画面を開いたところ、「北朝鮮ミサイル発射」の見出しを発見。うわぁ…。
これはやばいと思い、トイレに行くふりをして、携帯で持ち株の株価を確認しようかと思った。でも、長く席を空けると「あいつ何やってんだ?」とか思われかねない。なんとか我慢した。

家に帰って、慌てて株価を確認すると、心配したほど下げてはいなかった。
しかし、日本時間の今日は、アメリカでは独立記念日(7/4)なので、祝日だったはずだ。
明日になって、外国人投資家が日本株を一斉に売り出すかもしれない。
俺も早く逃げようかな。
posted by マツヤマ at 20:43| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

初出勤

今日は初出勤だった。
クールビズを導入している会社だが、初日なので、一応スーツを着ていった。
念には念を入れ、始業30分前ぐらいに到着。
近所のコンビニで立ち読みして時間をつぶす。

朝礼で、みんなの前で挨拶。とりあえず、無難にやる気をアピールしておく。
そのあと、課長にいろいろ勤務制度とかの説明を受け、業務に使う
PCの設定などをすませた。
社内からのネット接続は、しかるべき部署が監視しているらしい。
まあ、このご時世だし、当然だな。仕事中はおとなしくしておこう。

今日は結局、仕事らしい仕事もせずに、定時で帰った。
なんか働くの久しぶりなんで、疲れたな。早く慣れよう。

ちなみに、周りの社員はやっぱりみんなクールビズだったので、
明日からは上着とネクタイは止めておこう。暑くて仕方がない。
そういえば、俺の通っていた高校は男子校だったのだが、
夏は下半身パンツ一丁の奴とかがいたな。
posted by マツヤマ at 21:57| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

