2007年01月17日

システムエンジニアに100の質問

Patricia's laboratory」 というサイトに、システムエンジニアに100の質問 というのがあったので、回答してみました。

01.HNと生年月日、血液型、性別、出身地をどうぞ。

マツヤマ、1974.11.05生まれ、B型、男、神奈川県

02.なぜシステムエンジニアになったんですか?

ほかに適性がありそうな仕事がなかったから

03.就職活動は大変でしたか?

そうでもないですよ

04.SE暦何年?

6年くらい

05.SEってなんですか?

IT関係の何でも屋さんかな

06.ソリューションってなんですか?

そんな難しいこと聞かないでください

07.システムエンジニアを英語で言うと?

Systems Engineerじゃないの?

08.持っている資格を書いてください。(技術系じゃなくても可)

取得順に、
・珠算3級
・英検2級
・第一種普通自動車運転免許(AT限定)
・初級システムアドミニストレータ
・基本情報技術者
・XMLマスター(ベーシック)

09.欲しい資格を書いてください。

薬剤師(なんとなく楽そうだから)

10.職業を聞かれ「SE」と答えると、「SEって何?」って聞かれたことありますか?

ない

11.ある場合、その時、なんて答えましたか?ない場合、その時なんて答えますか?

システムエンジニアの略なんだけど…

12.PCは何台持ってる?(仕事用を含む)

3台

13.欲しいPCは?

PCじゃないけど、iBook(Macのノート)

14.ノートとデスクトップ、どっち派?

最近はノート派

15.ところで、どういう仕事してますか?

説明しにくいな…官公庁向けのお仕事です

16.プログラミングはできる?

C言語、C++、Perl、Java、BASICは出来ます

17.残業は多い?どれくらいしてますか?

月20時間ぐらい

18.そんなに働いててよく疲れませんね?

そんなに働いてませんよ

19.月に何日オフがありますか?

週休2日なので、8日ぐらい

20.最高で何日連続徹夜しましたか?

徹夜したことはありますが、連続はありません

21.月収はどれくらいですか?

ノーコメント。高くはないです

22.ぶっちゃけ、直近のボーナスはいかがでしたか?

採用されたばかりなので、寸志程度でした

23.その理由は?

まあこんなもんでしょ

24.平均睡眠は何時間ですか?

7時間ぐらい

25.フレックスですか?

はい

26.朝何時に起きますか?

6時

27.帰宅時間は平均何時ですか?

21時ごろ

28.ドリンク剤はよく飲みますか?オススメがあれば教えて下さい。

飲みません

29.視力はいくつですか?

コンタクト着けて0.9ぐらい。裸眼は0.03ぐらいだったと思う。

30.SEになって太りましたか?理由があればそれもどうぞ。

太った。年のせいかも

31.過労で入院したことはありますか?

うつ病で1回入院しました

32.つまりアナタは、健康ですか?

まさか

33.社内結婚は多いですか?

よく分からない。他人のことに興味ないし

34.社内恋愛してますか?もしくは、社内結婚ですか?

してないです

35.貴方の勤務地はどこですか?(都道府県レベルで可)

東京23区内

36.SEやってて、仕事で「やったぁ!」って思ったことはなんですか?

バグが取れたときかな

37.SEやってて、仕事で「やっちゃったぁ(汗)」って思ったことはなんですか?

お客さんからクレームが来たとき

38.そうですか。何か大変だった経験があれば教えてください。

思い出したくない

39.賠償問題になっちゃったことは?

ないです

40.仕事は安定していますか?

あんまり

41.SEをやめようと思ったことはありますか?

ある

42.その理由は?

うつ病になったし、残業多いし、新3Kとかで学生にも嫌われてるし

43.SEになって、「自分のここがかわった!」っていうのを一つどうぞ。

いろいろありました。病気のデパートみたいになったしね

44.打ち合わせ中に寝ちゃったことありますか?

ありますが何か

45.作業中に独り言しますか?よくいう言葉あればどうぞ。

「あれ?…あっ、そうか」

46.営業さんやお客さんとは仲良しこよしですか?

むかし意地悪なお客さんがおりまして、死んだほうがましだと思いつめました

47.大好きなあの人とデート中、お客さんから電話がかかりました。
「トラブってる。大変だ。いますぐ来い」あなたはどうしますか?

お客さんには携帯電話の番号教えないので、そういう事態はありえません

48.今日は大事なお客さんと商談です。でも目が覚めたら約束の時間をとっくに過ぎてます。
あなたはどうしますか?

電話してお詫びしますね。バックレはだめでしょ、さすがに

49.「この人すげぇ」って思うSEはどんな人ですか?

思い当たりません

50.「ちょっとこの人は・・・」って思うSEはどんな人ですか?

ファッションセンスがアレな人は多いですね。見るからにオタクな人は、ビジネスパーソンとしてだめでしょ

51.出張は好きですか?会社のお金でどこに行ったことがありますか?

結構好き。行ったことがあるのは長野、静岡、愛媛

52.出張での思い出をどうぞ。

一人で一週間、お客さんのところにステイしたことがあります
いろいろあって、お客さんから怒られて、営業部長にクレームが行ったらしく、マジブルーになったです

53.自慢話、自慢できる技があったら教えてください。

仕事で、いろいろな大企業や、官公庁に出入りしました。
あと、HTMLが手書きでかけます

54.文系、理系どっち出身ですか?

文学部文学科卒業、卒論はシェイクスピアの四大悲劇のひとつ、「マクベス」についてでした。ちなみに、四大悲劇の残り三つは、「リア王」「オセロー」「ハムレット」ですよ

55.PCを持ち歩いてますか?

あんな重いもの持ち歩かないよ

56.仕事用で、PHSやP-in等を持っていますか?持っていればその機種も。

持ってない

57.それは会社支給ですか?

持っている人は、会社支給みたい

58.ストレス解消法はなんですか?

飲酒、睡眠、旅行

59.違法コピーのことはどう思いますか?

日本人は本音と建前を使い分ける人種ですよね。後はご想像にお任せします

60.座右の銘があればどうぞ。

ちょっと長いですが、

「消えろ、消えろ、束の間のともし火!
 人生はただ影法師の歩みだ。
 哀れな役者が短い持ち時間を舞台の上で派手に動いて声張り上げて、
 後は誰一人知るものもない。
 それは白痴が語るただ一場(いちじょう)の物語だ、
 あふれ返る雄叫び(おたけび)と狂乱、
 だが何の意味もありはせん。」
  (シェイクスピア「マクベス」第5幕第5場、木下順二訳)

61.SEとしてのアナタのこだわりはありますか?あればその内容もどうぞ。

あんまりないですね。飯の種として捉えてます

62.転職したいですか?

いまのところは、今の職場にいたいです

63.いつまでもSEでいたいですか?

いまさらほかの仕事もできなそうなので、イエスです

64.Win派ですか?Mac派ですか?

Mac派ですが、いまはWin機しか持ってません

65.喫煙者ですか?

吸いません

66.喫煙者の場合:一日に何本吸いますか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対して一言どうぞ。

歩きタバコだけは止めてください

67.喫煙者の場合:吸っている銘柄はなんですか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対してもう一言どうぞ。

あんなに値上げされても吸ってるんですか?マゾですね

68.ブラインドタッチはできますか?

もちろん

69.肩や腰を悪くなりませんか?

愚問。悪くならないほうがおかしい

70.「あぁ職業病だぁ」と思うエピソードがあればどうぞ。

特にないかな

71.鬱になりませんか?

2002年から精神科に通院してますよ

72.今欲しいものはなんですか?

別にないかな

73.間食しますか?

仕事中に、眠気覚ましにガムとか噛んでます

74.自宅のネット環境を紹介してください。

ADSL10M

75.仕事しながらホームページ持ってて大変ですね。

いや、ブログです

76.ホームページはちゃんと更新していますか?

あんまり

77.エディタは何を使ってますか?

TeraPadです。フリーなので

78.ウィルス対策していますか?(自宅も会社も)

どっちもしてます。
自宅はノートン先生(シマンテック)、会社はマカフィーのウイルススキャンです

79.チェーンメールについてどう思いますか?

受け取ったことないので、なんとも

80.商談、設計、開発、何が好きですか?

開発ですかね

81.テストってめんどくさいですよね。

まったく、大変、ことごとく、この上なく、めんどくさいです

82.仕事が終わりません。アナタはどっち派ですが?
   「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」「平日徹夜してでもオフはオフ」

「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」ですね。休日出勤手当て付くし

83.最長で、一つのプロジェクトにどれくらい携わりましたか?

さあ…

84.最短は?

一ヶ月ぐらい

85.今更聞くのもなんですが、あなたは管理職ですか?

まさか

86.プロジェクトマネージャー経験はありますか?

ありませんよ

87.管理と実作業、どっちがいいですか?

実作業ですね

88.仕様書作るのは好きですか?

めんどくさいので嫌です

89.ドキュメント管理はちゃんとやってますか?

なかなかできませんね

90.最高で、いくつのプロジェクトを掛け持ちましたか?

2つぐらいかな

91.通勤時間は平均何時間ですか?

1.5時間ほど

92.通勤手段はなんですか?

電車

93.職場はスーツですか?私服OKですか?

スーツです(ノーネクタイOK)

94.スーツは何着持っていますか?男性の場合、ネクタイの本数も教えてください。

5着以上はある。ネクタイは10本以上

95.自分の机の中に、お泊り(徹夜)セットは置いてますか?
置いてあれば、その内訳も教えてください。

無いよ

96.何日お風呂に入らなくても我慢できますか?

冬だったら3日ぐらい。

97.男性の場合:毎朝ちゃんと髭剃りしますか?
   女性の場合:毎日ちゃんと化粧しますか?

たまにサボることがある。

98.クサイですが、理想のSE像をこっそり教えてください。

ノーコメントでお願いします

99.あっ、あと2問。会社に対して文句があればひっそりどうぞ。

もっと若い女の子を入れてくださいな

100.オツカレサマでした。明日は仕事ですか?

もちろん
posted by マツヤマ at 21:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

