2007年01月19日

株式投資

先日、タカラトミーの「人生銀行」という貯金箱を買った。
Amazon.co.jpあたりのレビューを見ると、「液晶が暗い!」と評価されているし、俺も同じ感想を持った。液晶画面が見えづらく、なんだこれ…と思った。

ただ、アイディアとしては面白いと思った。
俺が買った店では「人気商品」みたいな表示もあったし、化ける可能性はあるだろう。
そこで、急に思い立って、タカラトミーの株を買ってみた。

口座情報

上がるといいな。
posted by マツヤマ at 23:40| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

累犯障害者

大阪府八尾市で、中年の男が幼児を歩道橋から落とした事件が連日報道されている。このニュースを見て、最近読んだ『累犯障害者』(山本譲司、新潮社)という本を思い出した。

障害を持つがゆえに、犯罪を重ねてしまう者たち。マスコミには「タブー」として扱われるため、彼らの存在はほとんど知られていない。
数年前にあった、レッサーパンダ男が女性を殺害した事件、昨年の年明けにあった、下関駅放火事件。ともに、犯人は知的障害者であったため、容疑者逮捕後の報道は急速にフェイドアウトした。

障害者であろうとも、人権は尊重されなければならない。それが建前の現代社会。昔のように、座敷牢や精神科病院に閉じ込めておくわけにはいかない。
加害者は、どうすればいいのだろうか。被害者は、その怒りをどこにぶつければいいのだろう。難しい問題だ。
posted by マツヤマ at 23:47| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

システムエンジニアに100の質問

Patricia's laboratory」 というサイトに、システムエンジニアに100の質問 というのがあったので、回答してみました。

回答はこちら
posted by マツヤマ at 21:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

初めての確定申告

今日は休みを取り、税務署に確定申告に行った。
3年前に、学生時代に未納だった国民年金を納めたのだが、そのときに確定申告をしていなかったのだ。
係の人に書類の書き方を教えてもらい、特に難しいこともなく手続きは済んだ。

結果、5,040円の税金が戻ってくるらしい。

還付金
posted by マツヤマ at 18:26| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

おのぼりさん

今日はなんとなく気が向いて、新宿の都庁に行ってきました。
山手線の西側って、あんまり用がないから行かないんですよね。
都庁に行くのも初めてです。まあ、都民じゃないから用もないし、わざわざ見に行く気もしなかったので。

で、観光客らしく写真をパチパチ。展望室にも昇ってみたんですが、外国人の方が多かったですね。
しかしまあ、新宿駅の複雑さはすごいですね。ビギナーにはつらいわあ…。

都庁
posted by マツヤマ at 19:30| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

巨大ターミナル東京駅

今日はちょっと用があって、東京駅に行きました。
で、構内で見たこの掲示。

東京駅構内の掲示

今では慣れましたが、初めて見たときは、「えー、京葉線は…はぁ?520m?」とか思ったものです。
同じ駅の構内で、アホみたいに歩かされるんですよ。まあ、途中に動く歩道はあるんですが。どうも、成田新幹線構想の名残だとか何とかだそうで。
posted by マツヤマ at 23:59| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

調べ物をする

出張中の上司から、オープンソースに関する、ある技術的な調査事項を(メールで)頼まれ、今日は一日中Google検索ばっかりしていた…。
海外製の製品なので、日本語情報が少ない。すっかり忘れていた英語を必死に思い出しつつ読む。機械翻訳は、技術的な分野では役に立たないし、何を隠そう、俺は大学では文学部で英米文学を専攻していた、もと文学青年だったのだ。

夜景

写真は帰宅途中に歩道橋から撮影した風景。都会は車が多くて嫌だねえ。
posted by マツヤマ at 21:54| Comment(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

いい年してゲーム

あけましておめでとうございます…今さらですが。

年末から、上司が長期出張に出ているので、職場では鬼の居ぬ間の洗濯をしています。たまに来るメールに適当に返答し、毎日、終業のチャイムがなるとさっさと帰宅。ずっとこんな生活ならいいのに。

最近買ったのが、ニンテンドーDSのゲーム、「Elite Beat Agents」。海外版のソフトなので、楽天市場で輸入版を見つけて買いました。日本版のタイトルは、「押忍!闘え!応援団」。日本版が面白かったので、北米版を買ってみたのです。
下がパッケージの写真。左は日本版、右が北米版。左が見づらくてすみません…。
パッケージ写真

日本版は、パッケージを見ると買いづらいタイトルなんですが、一部ではカルト的な人気だとか。邦楽が嫌いでなければ、お勧めです。
洋楽好きなら、北米版のほうがいいかも。洋楽オンチの俺でも、聞いたことがある曲(「YMCA」「I was born to love you」とか)があります。
posted by マツヤマ at 21:38| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

