2006年10月26日

展示会に行く

上司から「暇だったら行って来い」といわれたので、東京ビッグサイトで開催されていた「危機管理産業展2006」にいってきた。
久しぶりに外にでた気がする。
まあ、各社とも生体認証とか、顔認証システムとか、似たような展示だったかな。
IT関係以外では、アスベスト対策とかテロ対策の展示が多かった。

まあともかく、アンケートに答えていろいろものを貰った。電池式ランタン(NEC)とか、手回し携帯充電器(富士通)とか。
posted by マツヤマ at 22:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

上司と面接

新しく上司になった課長と、今後について面接をした。
地味だけど、仕事を着実にこなす面が認められて、採用されたということだ。
正直言って、かなり嬉しかった。これからも頑張ろう。
posted by マツヤマ at 21:49| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

社内会議に出席

最近、不慣れな環境にあるので、どうしても更新が後回しになってしまう。

今日は、所属部署の下半期計画発表会があった。
俺は正直言って、所属部署の仕事をまだ理解し切れていない。
せっかくなので、参加した。

俺の所属する課は、サーバ構築とか、ネットワーク保守とかの業務がメインのようだ。俺は今までWeb系のプログラマとしての経験しかないんだが、大丈夫だろうか。ちょっと不安だ。
でもまあ、プログラマ35歳定年説とかあることだし、今さらプログラムの勉強は辛い。何とか新しいスキルを身につけたい。
posted by マツヤマ at 23:37| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

お引っ越し

企業にとって、4月と10月は異動の季節。
いろいろと人の行き交いがあったようだ。まあ、社員として採用された俺も、そのうちの一人だが。
そういった訳で、今日は社内で席替えの作業があった。
幸い、同じフロアでの移動だが、空いているデスクが少ないので、15パズルみたいにめんどくさい作業だった。移動したいんだけど、移動先のデスクが空かない、なんて感じで、随分時間がかかった。
いつもは机に座りっぱなしで、PCをいじってばかりの仕事なので、久しぶりに体を使ったな。たまにはこういう仕事もいいかもしれない。なんだかすっきりした。
posted by マツヤマ at 22:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

無事採用されて

しばらく更新が滞ってしまった。

前回書いたように、10月1日付けで正社員に採用された。
そのため、今週は、いろいろな手続きに追われていた。
社員証(首からぶら下げる、ICカード)用の写真を撮ったり、社員向け教育をいろいろ受けたり。
新しく支給された個人用のPCの設定がまためんどくさい。最近は、個人情報流出とかが問題になっているので、パスワードをどうしろとか、セキュリティソフトの設定はこうしろとか、やることが一杯だ。今週は、そういった事務手続きとかで過ぎていった感がある。
そういえば、自分の名刺も支給されたな。嬉しくて、意味もなく知り合いに配ってしまいそうだ。

とりあえず、新しい仕事が受注できたら、そのプロジェクトに参加できるらしい。
何はともあれ、これからも頑張ります。
posted by マツヤマ at 19:53| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

